タグ「Movable Type」が付けられているもの


Movable Typeの話。
ここ最近Wordpressばかりで、Movable Typeは久しぶりにさわったのですが知り合いのMT5を修正する機会がありました。
既に5という時点で問題がおこりそうな気配ですかね。(私は全く感じませんでしたが...)

Firefoxでの作業時
テスト記事投稿→構築エラー
「<$MTCategoryLabel$>タグを不正なコンテキストで利用しました。」
検索してみるといくつかの記事ではテンプレート内に上記MTタグを使用しているのに、カテゴリを指定せず投稿しようとするとおこるとあった。
今回はカテゴリしっかり指定しているのに何度やってもダメ。
というかカテゴリ指定して公開ボタンを押してもカテゴリ指定していないことになっているらしい。それなら上記の事例に当てはまるなと。

もしかしてブラウザのせい?IEならどうかと
ログイン→テスト記事投稿
今度は本文の入力欄にテキスト入力ができない
うん。これは経験したことがあります。ログインURLにwwwありなしで入力できなかったり原因良くわからないけどIEはとにかくだめだったり...

だったらChromeじゃ、でなんとか無事投稿できました。
IE、FF共に最新でしたが、MTの方が最新でないからこのようなことが起きたのでしょうかね。
セキュリティの問題もあるし、やはりアップデートは大事だねと知り合いにも伝え、自分にも言い聞かせました。

新しいブログを立ち上げたので、やろうと思っていたMTのカスタマイズをついでにやってみました。

MTの検索やタグクリック時に表示されるページのURLをすっきりさせます。

まずは、.htaccessでリダイレクト

RewriteEngine on
RewriteRule ^search/(.*)$ /mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&search=$1
RewriteRule ^tag/(.*)$ /mt/mt-search.cgi?tag=$1&blog_id=1

次にテンプレートを変更
検索フォームやタグの表示されるテンプレートやウィジェットを探して

検索は、フォームタグのmethodがgetだったらpostに変更

<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>

<$MTBlogURL$>search/
に変更。

タグクラウドは

<$mt:TagSearchLink encode_js="1"$>
とか
<$MTTagSearchLink$>&IncludeBlogs=<$MTBlogID$>

<$MTBlogURL$>tag/<$MTTagName encode_url="1"$>
に変更。

.htaccessの記述しかたとか、blog_idとかは場合によって変わると思いますが、無事できました。

先日、はてなスター設置方法について記事投稿しましたが、あまりすっきりとしないため、ぼんやりと考えていたのですが、タグとクラスとパーマリンクがセットになっていればいいのだから、なにもhタグにこだわる必要もなく、livedoorの設置例のように消してしまってもよいなら...

ということで、作業してみました。

mt4star.jpg新しいはてなのサービス、はてなスター。

ちょっと面白そうなので付けてみました。

Movable Type4の場合、トップページやアーカイブの記事タイトルはh2、個別記事がh1タグになっていますので、ここはh1タグに付けるべきなのでしょうが、やはりトップページでもスターを表示させたい。かといって個別ページのタイトルをh2にするのはどうにも納得いかない。

ということで、他にも方法はあるとは思いますが、手っ取り早い方法で両方に対応すべく作業してみました。

Movable Typeを久しぶりにいじったのとver.4を始めて扱ったので慣れるまでに大変でした。

横着してデフォルトをいじってのデザインだったので、スタイルシートでだいぶ苦労しました。人の書いたCSSだとルールを把握するまでに時間がかかるのと、恐らくデフォルトのデザインもベースを改変してのもののようで、スタイルを上書きしているような点が何点もみられた。

全部整理すれば、半分くらいのコードになりそうですが、そこはまた今度ということでなんとか見栄えだけは整えるところで一旦落ち着こうと思っています。

それと、Movable Typeの管理画面、大分扱いやすくなったような気がしますが、テンプレートやCSSを管理画面から編集する際、ソースコードが一部分消失するような場面が何度かありました。

« 前  1  次 »

RSS

楽天おすすめ

Tag Cloud

SEO対策

Sponsor Site

Category

Archives

Amazonおすすめ

Copyright © 2008 Trendspotting All rights reserved.